DENKO!

デンコ、目はウサギのように真っ赤。

遂にあまり眠れなかった。

(今日は零さんの試合の日なのだ)

布団をたたんで、ピカピカのジャージに着替えて廊下へ出る。

しかし廊下に誰もいない。

時計を見ると、もう試合の始まっている時間だった。

「ふぎゃーっ!一時間間違えていたのだ!」

急いで走っていくと、途中で誰かに足を引っ掛けられた。

デンコは顔面から着地。

「おいおい、受身くらいとれよ」

万里だった。

「なぁ、もう零の試合終わっちまったよ」

「あいたたた・・・何で零さんの試合見に行くってわかったのだ・・・」

「なぁに、昨日、私も屋上にいて話聞いてたもんでな」

「で・・・零さん勝ったのか?」

「余裕っしょ、盲目になってから逆に強くなったんじゃね?」

「良かったのだ・・・でも試合どうだった?って聞かれたらどうしよう・・・」

「まあいいから、屋上いかね?」

「万里さんと?何でなのだ?」

「まあいいじゃないか・・・途中でコーラでも買って行こう」

「そんなに暇じゃないのだ」

「じゃああれだ、町へ繰り出そう」

「暇じゃないのだ!」

「言っておく、私は先輩だ、なれなれしく話すな!」キレた。

「この口調は元々なのだ」

 

 

「まあ・・・お前だから許すか・・・」

 

「ほぇ・・・何なのだ?」

「だから、デートするのかしないのかハッキリしろ!」

「で・・・でーとなのか?」

「二度言わすな・・・」

「・・・・・」デンコは石化している。

「零が帰ってきて試合の事聞いてくるぞ、お前見てませんでしたーって言えるか?その前に町へ行こう」

「とりあえず・・・行くのだ」

「よーし、そのままジャージで良し、行くぞ」

「ああ・・・お金持ってくるのだ」

「私が持つ。大丈夫だ」

 

 

〜カフェ黄金鳩〜

 

「なんか高そうなのだ・・・」

「なぁに・・・すきなの食えよ」

「それに・・・」

「なんだ?」

「まだ万里さん・・・名前しか知らずに謎の人物なのだ・・・」

「くくくっ!」

万里がはじめて嬉しそうに笑った。

「私はそうだな・・・鹿渡 万里(かど ばんり)と言う」

「名前分かった、先輩なのわかった。でもなんでデートに誘うのだ?」

「お前とデートがしたかったからだ」

「でもレズには興味も何も無いって言ってたぞ」

「まあ・・・な・・・パフェ遅いな」

「まだなにも注文していないのだ」

「万里は顔を真っ赤にして店員を呼んだ」

「ゴールデンパフェの中二個頼む」

 

 

「いつから私の事を知っているのだ?」

「ん?お前がグランドを走り出してからかな?」

「ふわ、あの日からなのか」

「まあ、走りこんだだけで強くなれると思ってるとは、馬鹿なもんだ」

万里が冷静に、外の景色を見ながら言う。

「なんでその馬鹿とデートがしたかったのだ?」

「えーと、パフェ遅いな」

「遅いな、で、なんでデートがしたかったのだ?」

万里の顔がまた赤くなり、指で机をトントンと叩き出した。

「万里さんはレズに興味が無いはずなのだ」

「ないない!ぜーったいない!」

「じゃあ何で赤くなってるのだ?」

「・・・帰ろうかな、お前一人で全部食え」

「ちょっと!待つのだ!」

「何だ?」

「突っ込まないから食べるのだけはいっしょに食べるのだ!」

「ん?そうか、じゃあ食べるか」

すぐにパフェは運ばれてきた。

「うおお、試合のギャラがいっぺんに飛びそうな豪華なパフェなのだ!」

「ああ、滅多に食えないだろう、食っとけ」

万里が急いで食べる様子を見て、万里は冷めた顔でそれを見ていた。

 

 

(万里のバカバカ!素直になれ!)

万里は葛藤しているが、顔に出ない。ただじーっとデンコを見ている。

「あ・・・あのなデンコ・・・私はだな・・・お前を・・・」

言いかけた所で、後ろから声がする。

「デンコちゃーん!」

「よっ、デンコ」

零と美佐子だった。

チッと万里が舌打ちをして立ち上がった。

「じゃあ私は帰る、あとは楽しくやっとけ」

「?」

万里が去るのを、デンコは不思議そうな顔で見送った。

「デンコちゃん、私の試合、どうでした?」

ぎくっ!

「あ・・・ああ・・・実は万里さんに連れてこられて試合見てないのだ」

「ひどいですね♪」

目が見えないはずの零、だが視線が痛い。

「悪かった・・・・のだ」

「おーい、ゴールデンパフェの中、2個」美佐子が注文する。

「いやー、でもアウトローで一人の万里が他人を連れ歩くなんて珍しいだすなぁ」

美佐子が不思議そうに言う。

 

 

しばらくしてパフェが運ばれてくる。

美佐子はハンドバッグからお菓子を取り出してデコレーションを始めた。

「そ、そんなことをしては怒られてしまうのだ」

「え?この町ほとんどのショップでわたす、公認なんだけど」

「お菓子王〜」零が拍手をする。

 

「お菓子王と零さん、食べ終わったのでそろそろ練習に戻るのだ」

「え?私の勝利を祝って、色々と話して行きましょうよ」

「そうそう、Kの悪口でも言って〜」

美佐子がそう言って外を見ると、万里がイライラした様子でその辺をウロチョロしている。

(ははぁ・・・万里に惚れられただすな・・・デンコ)

 

「まあいいだすよ、練習も大事だすから。」

「ええぇ?いいんですかぁ美佐子さん、私の勝利の・・・」

「まあ夜に屋上で話でもすればいいじゃん♪」

「あー、そうですね♪」

「?」デンコはすんなり話が通ったのでまた不思議な顔。

店を外に出て歩いていると、後ろから声がする。

「おーいデンコ!」

万里だった。

「万里さん、どうしたのだ?」

「いやー、ショッピングして帰る所だったんだけど、偶然だなぁ」

「それは偶然なのだ、私は帰るところなのだ」

「そうか、私も帰るところだ、いっしょに帰るか」

 

すぐに学校へ着いた。

「じゃあ、練習に走りこむのだ、何だかよく分からなかったけど、パフェごちそうさまでしたのだ」

「ああ、ああんなもんでよければな・・・」

「それじゃ、なのだ」

「それじゃ・・・」

走っていくデンコに、さびしそうな顔をして万里は見送る。

「で・・・デンコ・・・」

デンコが急ブレーキをかける。

「なっ何なのだ?」

万里が迫ってくる。顔は怒っているようだ。

「何か悪い事したのか?顔が怒ってるのだ」

 

 

「パフェがまだ付いてるぞ」

「あ・・・ああ・・・付いてたのか、親切にありが・・・・」

万里がデンコの後頭部に手を回してきた。

「ここに付いてるぞ」

そう言って

 

キスをしてきた。

 

「んっ!」

デンコには初めてのキスだった。

しかも相手の舌がぬるっと入ってくる。

「んーっ!」

デンコが抵抗して万里と離れる。

「・・・悪かった・・・」

万里はスタスタと歩いてどこかへ消えた。

「アイスの味の・・・キスだったのだ・・・」

デンコは走るのをやめて、その場にふにゃりと座り込んだ。