《祭》

「ね、聞いてます?信夫さん?」

いつもの学校の帰り道。

「あ・・・ああ聞いちょる・・・」

「最近信夫さん夢うつつな事が多いですね」静子は笑顔を見せる。

信夫にはその笑顔が何故か心に圧し掛かってくる。

「あ・・・ああ・・・そういや」

「そういや?」

「学校きっての祭りがもうすぐじゃの」

「あ、そうですね、バスケ部は何やるんですか?」

「食いモンかな?何度も案が出ては消えとるよ」信夫はハハハと笑った。

「そういえばボクシングやる人もいるみたいですしね」

静子が信夫の顔を伺うように覗いてきた。

「あ・・・ああそうじゃった(やぶへびじゃったかの)」

「私、空手なら段持ってるんで出ちゃいましょうか」

笑顔を見せる静子だが、信夫にはそれが本気に聞こえた。

「女がそんな事、簡単にしちゃいけんぞ」信夫はごまかすように笑った。

 

 

 

「香奈さんはいいんですか?やっても」

 

ドキッとした。信夫の心臓が跳ねるように鼓動し始める。

「さ・・・さあ・・・ええんじゃないんかの・・・」

「幼馴染でもですか?」

信夫の心がどんどん裸にさせられる。

「勝ったら、もっとこっちを向いてもらえるんでしょうか」

「向くって・・・俺は静子一本で・・・」

 

 

 

 

「嘘っ!」

静子の顔が一瞬怒りに変わった。

 

信夫はあまりの剣幕に言葉が出なかった。

 

しかしすぐ静子はいつもの笑顔に戻る。

「信夫さんが好きですから、私」いつもの笑顔だ。

 

「ですから・・・何でもするんです・・・何でも」

そう言うと静子は走り出した。

「静子!ちょっと待てぇや!」信夫は叫ぶが、後ろを振り向くこと無く静子は走っていった。