《祭》

当日。

学校のほぼ全生徒が色々な思いを交差させる学園祭。

香奈は心が定まらず、早く起きてしまい学校へ早く登校した。

校門をくぐる前から見える。たくさんの生徒。

「みんな同じ気持ちなんかの・・・」香奈は学校を見渡しながら呟いた。

何をするわけでもなく、香奈は学校をぶらぶら見て周った。

「食べ物の露天ばっかり・・・」

香奈が言うように、お約束とばかり喫茶店や、たい焼き屋が軒並み並んでいる。

とても、にぎやか。

だが香奈は妙な孤独感を感じて一人で歩いている。

 

ふと足を止めた。

自分のクラスだ。

「ウチらのクラス、何やるんだっけ」

軽く顔を出してみた。

 

「カレーショップか・・・」香奈の鼻腔をスパイシーな香りが刺激する。

自分の意思とは関係なく、厨房に当たる場所に入り込む。

 

「・・・インスタントコーヒーの粉入れると味わいが深くなるよ」

香奈が独り言のように言った。

「それほんと?」後ろからすぐ声がした。

今まで話したことのない女子のクラスメートだ。

「ん・・・うん、本当だから試してみるといいよ」

香奈はぎこちなく話す。

「香奈さんって実は家庭的?初めて話すけど」

「うん・・・カレー屋でバイトしてた事があるから」

「へぇー!じゃあ時間ギリギリだけど、カレーについて教えて欲しいな」

「うん、ええよ・・・」

 

カレーについて話している最中、香奈はずっと(これがクラスメートっていうものか)としきりに思っていた。

「ありがと、香奈さん。カレー頑張るわ、厨房責任者としてカレー王になる、ウチ」そう言って女子はケタケタ笑った。

香奈も釣られて少し笑顔になる。

「ところで香奈さん、今日ボクシングするんだって?」

急にその話しになった。

香奈の表情が暗くなる。

「うん・・・」

「香奈さん、ひょっとしてかなり緊張してるとか?」

「してる・・・」

「するよなぁ・・・」女子は腕組みをした。

「・・・」

「よし!カレーのお礼に、何でも愚痴をきいちゃる!」明るく女子は答えた。

「愚痴?」

「うん、不安だーとか思い切りぶちまけちゃえ」

「不安・・・」

「不安とかじゃないの?」

女子は傾くように香奈の顔を覗き込んだ。

 

 

「ウチ・・・怖い」

 

 

しばらく女子は黙り込んでいた。

そして明るい顔になる。

「覚悟っちゃ、香奈!」

 

「覚悟?」

「そう、ウチがリングに上がるわけじゃないから偉い事は言えんけど・・・覚悟したら何も怖くないと思うよ?」

香奈の心に一瞬、ほんの一瞬だけ心地よい風がひゅうと吹いた感じがした。

「頑張れ!香奈っち!」ウィンクをして親指を立てられた。

「うん」

香奈は小さく手でバイバイをすると教室から出た。

「そういえば同じクラスメートなのに名前知らない・・・聞けばよかったかな」

香奈はそう言うと、足は自分の試合待合室へ。

 

 

簡易的なテントが待合室だった。

そこにはボクシングジムの女性の先輩が一人待っていた。

「学校に頼んで、セコンドにつかせてもらうようにしたから」

「一之瀬さん!」まさかのセコンドに香奈は驚いた。

「サプライズゲストってやつだよ!んで相手は空手やってるんだって?でも私がいるから大丈夫!」

一之瀬は20歳で、バイトをしながらジムに通っている。大学にも入らずプロボクサーを目指しているらしい。

「なんか早く来すぎちゃった、試合は昼食後だったよね」一之瀬は頭をポリポリと掻いてとぼけた。

「いや・・・一之瀬さんがいるだけで助かります・・・」

「香奈ちゃん、ひょっとしてドキドキして何していいか判らないんじゃない?」

その通りだった。

「はい」香奈は即答した。

「私も初試合の時そうだったなぁ・・・」

「やっぱりそうなんですね・・・でも今は慣れましたか?」

「いや、今だって試合前は逃げ出したくなるよ」

「なら、どうしたらいいんでしょう・・・」

「カンタン」

「逃げるんですか?」

「ちゃうちゃう、覚悟が決まる時って絶対来るから」

「え・・・いつですか?」

「いつだろうね」一之瀬はそう言って笑顔を見せた。

 

 

「・・・一之瀬さん・・・。覚悟決めて、試合に勝ちたいです」

「うん、詳しくは知らないけど何かあるなって思ってた」

「やっぱり顔に出ちゃうんでしょうか」

「うーん、何となくそんな感じがしただけ。でも立ち入っちゃいけないみたいな雰囲気も出てるし」

「ちょっと言うのは恥ずかしいです・・・」

「恋愛が絡んでそうな顔してる」

香奈はドキッとした。

「ハハハ、これ以上突っ込まないって」

一之瀬はケタケタと笑う。

(でも、負けたようなもんか・・・あっちのセコンドには信夫・・・)

ふう。とため息をつくと、香奈はそこに置いてあるパイプ椅子に座った。

 

 

くしゃっ

 

一之瀬が香奈の頭を荒っぽく撫でた。

「悩め!」そう言ってニッコリ笑う一之瀬。

無言で香奈は俯いた。

 

くしゃくしゃっ

 

さらに乱暴に一之瀬は頭を撫でてきた。

「好きなだけ悩めって!今のウチにね♪」

そう言って一之瀬はテントから出て行った。

 

(悩んでいいのか・・・何か変な気持ちだ)

香奈は何かくすぐったい気持ちになった。

そして試合直前までさんざん悩んだ。