《祭》

「ねえ加奈、寝た?」

静かな病室で、静子がボソボソッと言った。

「寝とらんよ?」

「あのさ、ずっと考えてたんだけど」

「何を?」

「信夫の事。香奈が勝ったから香奈のオトコね」

その言葉に、香奈はフフッと笑う。

「信夫は物じゃないけ、それはまた別。信夫の気持ちも考えんと」

 

「香奈、せっかくひどい思いしてウチから勝利勝ち取ったのに・・・」

「それは別。今となってはね」

静子がクスクス笑った。

「面白い人じゃけ、香奈は」そう言って静子は窓の向こうに見える月を見た。

「祭り、終わってしもうたね」香奈は懐かしそうに言う。

少したって静子が口を開く。

「凄い一日だったね・・・。私思うんよ」

「ん?」

「二人でマスクしてさ、私がヒールって設定にしたら子供ももっと見に来たんじゃないかな」

その静子の提案に、ハハハッと小さい声で香奈は笑った。

「でもよかったと思うんよ、ウチ」

「何が?」静子がキョトンと聞く。

「今日の結果、誰も泣いとらん、誰も心を深く傷つけとらん」

そう言いながら天井を見つめる香奈。

月の薄明かりの中、静子は香奈の真っ直ぐな綺麗な瞳を見た。

「・・・そうね、傷ついとらん・・・」静子は落ち着いた声で答えた。

 

「ウチ、緊張して追い詰められてどうしようもなくなったけど、試合やってよかった」

「ハハ、何でだろ、私は勝つしか思ってないたいしたこと無い試合だと思ってたけど、同じ気持ちかな」

 

香奈が右手を差し出した。

「浦崎香奈」

静子は左手を差し出す。

「酒井静子」

両手がガッチリと結ばれる。

 

 

 

「さあ信夫、どっちを食べる?」

香奈が腕組みをしている。

「勿論私のですよね?信夫さん!」

静子が眼鏡の奥から恐ろしい目つきで信夫を睨む。

信夫の机には二つの弁当が置かれていた。

「どっちって・・・どうすりゃええんじゃ・・・」信夫は困り果てていた。

「私の弁当よね?」

「いや、ここはちゃんと、料理教室に通ってる私の弁当を!」

「いや、ワシはヤキソバパン食ったけぇ・・・弁当は・・・」

信夫が弱気になって発言すると

「で!?」

「で!?」

二人に睨まれる。

 

「よ・・・よっしゃ!二つの弁当食ったら!これでええんじゃろ!」

信夫は観念して二人の弁当を交互に食べだした。

その様子を見て、香奈と静子は腹をかかえて笑い出した。

そのまま二人は笑いながら外へ。

 

外へ

羽根が生えたように自由で

いつかどちらかが傷つくかもしれない

でもそれも思い出

夏の夕立

過ぎ去った後、何気ない人生が始まる

二人の自由な羽は折れたりはしない

 

 

信夫は二人の弁当を完食すると、二人の弁当箱の底から紙が出てきた。

香奈の紙にはこうあった

―私の事まだ好き?本気だったら今日ケータイに連絡ちょうだい♪―

 

そして静子の紙には

―やっぱあなた魅力ない、もっといい男捜すわー

 

「あいつら・・・」

信夫はそう言ってグラウンドを窓から見た。

「祭りは終わったんじゃのぉ」

開いた窓から入り込んでくる風がカーテンを揺らす。

 

 

しばらくその風を浴びた後、信夫はポケットから携帯電話を取り出した。

 

「祭」 完