《祭》

「おー、夕日も沈んで暗くなるのぅ」信夫はぶっきらぼうに言った。

「そうじゃね、ちと教室で頑張りすぎたかも」香奈は学校を振り返って言う。

「香奈はボクシング・・・か」

「そうじゃね」

「・・・・・・」

「暗くて水溜り踏んで詩もうた」香奈が右足をぶらぶらさせる。

「バスケ部は食い物の出店でもするかの」香奈の行動を無視するかのように言う。

「ちょっと片足、はだしになるけぇ肩貸して」

香奈は信夫の返事を待つ前に肩を掴んで体のバランスを取った。

信夫は震える手で、香奈の手の上にそっと手を置いた。

「っ!」

香奈は手を払った。

「香奈・・・俺な・・・」

「明日までに靴乾くじゃろうか」信夫の言葉を遮るように香奈が言った。

「俺な・・・香奈・・・」

「・・・」

沈黙が続く。

「俺な・・・お前の事が・・・」

 

「いけん!」香奈が叫んだ。

「その先は言ったらいけん!」

「香奈?」

「言ったら・・・幼馴染の縁も切れるかもしれん・・・言わんで欲しい」

「・・・」

「あ、今日スーパーで買い物頼まれとった、一人で帰れるけぇ・・・」

香奈は一人で逃げるように帰っていった。

 

信夫は道沿いの草むらに倒れるように寝転がった。

完全に暗くなる頃、信夫は立ち上がって家へと向かった。