《アフター・ザ・ラストバトル》

卒業試合前夜。

美由紀は落ち着かない。

部屋でイメージトレーニングをしようとしたが、「どの体勢でもパンチを打ってくる」

という相手だ。イメージのしようがない。

煮詰まった時はいつも学校の屋上へ行く。

 

 

屋上から月を見上げるように寝転がっていると、何となく落ち着く。

気が付くと、近くにも寝転んでいる人がいる。

同じようなことを考える人もいるものだと目を瞑る。

しばらく瞑想。

そして目を開けると・・・

美佐子の顔がいっぱいに迫っていた。

「ひっ!」美由紀は飛びのく。

「なんだぁ美由紀ちゃん、驚かなくても美佐子だすよー」

「その美佐子だから驚いてるんだってば・・・」

「美由紀ちゃんも月を見ながらお菓子だすかー?風流でいいだすねー♪」

「おっ・・・お菓子?」

「今日新発売のピョッキー珈琲味、食べるだすか?」

「いや、私はいい・・・」

「なーんて〜♪実は明日の試合のイメージトレーニングだすよ」

「あ、同じこと考えてたんだ」

「ほれ、見るだすよー」

美佐子は立ったまま体をのけぞり、逆Uの字に体を曲げて手のひらを付けた。

「がーいせーんもーん!」

「か・・・体柔らかいね・・・」

「とみせかけてパーんち!」

その体勢のまま、ゆっくりパンチを打ってくる。

(凄い背筋だ・・・)美由紀はかなり驚いてしまった。

「ん?どうしただすか?」

美佐子は逆Uの字のまま、手を付かずに両腕を組んでいる。

「いや・・・何でもない・・・」美由紀はそれを見てしまったことに、逆に後悔してしまった。

(今回の相手はヤバい!)そう考えていると

 

「いやー、今回は相手がヤバいだす!」美佐子の方から口を開いた。

「えっ?」

「だって、一発のパンチの威力が今までの選手の非じゃないだすよ?美佐子は気持ちが重いのだす!」

「いや・・・逆に私も・・・」

美由紀が言いかけた時、足音がした。

零だ。

「その雰囲気は、美佐子先輩と美由紀先輩ですね」

「あったりー♪」美佐子が凱旋門の格好のまま手を叩くと、上体を起こした。

「よかった、先生からお預かりものがあったんです」零は鞄から錠剤を2錠出した。

「超短期型睡眠薬です、明日の試合に向けて、眠れないといけないので」

「あー!それは頂くだす・・・それで」美佐子は零に、にじり寄った

「はいっ?」

「甘い?」

「あ・・・甘いです」

そう聴くと安心したのか、美佐子は錠剤をポイッと口に放り込んでバリバリと噛み砕いた。

そして次々とお菓子を食べる。

「これは私にとって甘い部類じゃないだす!くーっ!薄苦い!」

(珈琲味のお菓子もビターなのに)美由紀はそう思いつつ

「これは試合が終わってゆっくり寝るためにもらうわ」

そう言って美由紀はポケットに入れた。

「あ、美佐子先輩、その薬最大血中濃度は5分ですから」

「なんだすか?それ」

「要するに、5分で効くんです」

「はやっ!早く布団もってくるだすよ!」

「ご自分がベッドへ行ってください!」

「まだ美由紀ちんと話したかっただすよ!」

「知りません!帰りますよ!」

零に怒られるような形で、美佐子は帰っていった。

 

ポツンと美由紀だけが残った。

「ヤばいな・・・精神的にっていうか・・・美佐子は零っていう存在がいるだけ、プレッシャーは緩和される・・・」

独り言を言いながら帰ろうとすると、前に人が立ちはだかっている。

 

「プレッシャー・・・緩和しに来たよ・・・アハハ、何て顔してるの」