《アフター・ザ・ラストバトル》

「プレッシャー・・・緩和しに来たよ・・・アハハ、何て顔してるの」

 

確かにそう聞こえた。

小百合の声だった。

しかし目の前にいるのはK。

 

「なにボーっと立ってるの、そろそろ寝ないと明日もたんよ?零に渡した薬飲んだか?」

「あ・・・いえ・・・まだ(小百合がいるわけないか)」

「なんだ?」

「ちょっと考え事ですよ〜」わざと軽めに美由紀は呟いた。

「試合前で興奮もするだろうから、まあ今すぐってのもアレだな。はやめに寝ろよ」

「は〜〜い」

Kは戻っていった。

 

「あー、小百合。あんたならどう戦う?どんな戦術で?」

頭をくしゃくしゃ掻き毟る。

「ちがうちがう!これは私一人の戦いなんだ・・・」

そう口に出すと、零という話し相手がいるだけで、美佐子が羨ましくなって来る。

だがそれを考えれば考えるほど、自分は孤独だと思い知らされる。

小百合と競い合うように強さを求め求め、そしてここまで来た。

友達をたくさん作って町へ遊びに行く生徒を軽蔑すらしていた。

(がんばったのに、こんな制裁ないよ・・・)

しばらく町の明かりを見ていると、滲んでくる。

気合十分で試合に臨むつもりだった。それが今は目にうっすら涙を浮かべて町をぼーっと見ているだけ。

 

 

「眠れない・・・んですか?」

後ろから声がする。

目の涙を手でゴシゴシと払って、振り返る。

「あのー・・・寝れないんですか?」

小百合との卒業試合でセコンドをしてくれた後輩だ。

「あ・ああ。アンタか。」

「お部屋を訪ねたら、いらっしゃらないようだったんで、探して回ってました」

「え?なんで?」

「明日、頑張って下さいって言いたくて・・・」

美由紀は、少し笑顔になって、フーとため息をついた。

「あれ?ご機嫌損ねましたか?」

「いいや、あんたも頑張れよ!」

美由紀がゴシゴシと後輩の頭を撫でる。

「ありがとうございます・・・でも美由紀先輩みたいに卒業試合になると私・・・もうパニックになっちゃうかも」

そう言って後輩は俯く。

「大丈夫。私もかなーりパニックだから」

「えっ?美由紀先輩もですか?」

「私だってフツーの人間だよ?心臓の大きさも、たぶんフツー」

「励まして逆効果だったかな・・・」後輩は俯いたままボソボソ話す。

「私の試合だからね、私が頑張るしか無いんだよ」

美由紀はまた町の方を向く。

「明日辛くても、明後日には終わります!」

後輩は精一杯力を込めて叫んだ。

「・・・そうだね」

美由紀はポケットから睡眠薬を取り出した。

「明日がどんな日になるか分からないけど、その日になりゃ分かるか」

ポイと薬を飲み込んだ。

「ありがと、いい言葉もらったよ」

美由紀は自分の部屋へ戻ろうとした。

後ろから後輩が心配そうに見ていたが

「送ります」といって付いてきた。

そして美由紀は部屋のベッドに横になる。

(あんなに想ってもらって、送ってまでもらったのに・・・孤独感が消えない)

美由紀は目を閉じた。

そして一時間程、声をあげずに泣いた。

その後の事は覚えていない。