「わたしはわたし」

「来たか北野、放課後に悪いな」

「いいえ斉藤先生・・・どうせお説教でしょうから」

 

―毒づいて私は教室に入った

   そして教室の中よりも、その窓から遥か広がる雲に目を奪われたー

 

「北野?どうした?」

「わぁぁ!すみません!」

「お前はいっつも謝るな」

斉藤は笑いながら北野を愛くるしそうに見る。

「謝るのがクセなんですっ・・・で・・・やっぱり進路のお説教なんですか?」

斉藤の顔色を伺うように北野は横目でチラチラと見る。

「うーん、説教しても頭が良くなるわけ無いからなぁ、まあ座ったら?」

斉藤と北野しかいない放課後の教室、椅子を動かす音がズズズッと響く。

「なあ北野?」

「はい?」

「なんで職員室にしかクーラー無いんだろうな」

 

―斉藤先生は笑った

   テストの点なんて人間を決めるモノじゃない

      それが口癖だった

          今、私のテストの答案をウチワ代わりにパタパタと顔を扇いでいる

                         先生は先生なんだ

                      私は「かわらないもの」を見て安堵感に包まれたー

 

「北野はボクササイズ部にいたんだってな」

「はい、ダイエットしたかったんで」

「そっか、私調べたんだけどさ」

「何をですか?」

「北野、あんた実戦やってみたら?強そうって意見多かったよ?」

「強そうってだけで実戦ですか!」

「うん、一週間後に体育館使って、ボクササイズ部で試合、良くない?強かったら進路もちょっと決まっちゃうかも?」

「は・・・ははは、はは」

北野は笑った。冷や汗をかきながら。

斉藤という教師は物事を決めてから本人に言う傾向があるからだ。

「まあ、それはやらなくてもいいんじゃ・・・」北野は言ってみた。

 

「ごめん、もう決めちゃった」

 

「あぁぁぁぁぁぁ!」北野は頭を抱え込んで椅子から落ちて悶絶をした。

 

 

 

何をどう話したか覚えていない。

北野は帰りに古本屋にフラリと入った。

ボクシング漫画がチラリと目に入る。

ドキドキしながら真ん中のあたりの巻を引き抜いて、パラパラと読んでみた。

強烈なパンチでライバルが死んでしまうシーンだった。

そのまま北野は硬直してしまった。

 

店主のおじいちゃんがヒョロヒョロと寄ってきた。

「お譲ちゃん、そろそろ店閉めたいんじゃが・・・それ買うの?」

「・・・どるやんけ」

「え?なんだって?」

「死んどるやんけ・・・」

「は?マンガの話かの?」

「死んどるやんけーーー!殴られてワイは死ぬんやー!」涙を流しながら北野がマンガを真っ二つに引き裂いた。

「あ、プレミアム漫画、それ2500円になりますワイ・・・ちょ・・・そんなことしてもくっつかないよ」

 

 

とぼとぼと、真っ二つになった漫画をカバンに入れて帰る北野。

「命もねえ♪金もねえ♪それにトドメに胸もねえ♪」むなしく北野が替え歌をエンドレスで歌い続けるのだった。