《わたしはわたし》

「まあ、悪かったね、なんか不幸そうな顔してるから余計に気にしちゃってさ!」

アサキは右手を出した。

「あ、え?握手?ああ・・・」戸惑いながらも北野は右手を出す。

ガッチリ吸い付くような力強い握手だった。

「私は細木ケイコ」目のキツい女子の方は腕を組んだまま握手を求めて来なかった。

「えと、お二人・・・さん・・・はいつもこの屋上に来るの?」人見知りの強い北野は精一杯話題を振った。

「くるよ?」しかしアサキの一言で終わってしまった。

(話題・・・話題・・・)北野の手が汗ばんでくる。

「そういやさ」

アサキが口を開いた、と同時に

「な・・・なになになに?」焦って北野は過剰な反応をしてしまった。

「いやさ、近々、学校で女子ボクササイズ部が、ガチで試合やるみたいじゃない?あれが楽しみでさ♪」

北野の顔が暗くなる。

「それ・・・出たくないけど私がメインで試合やるみたい」ぽつりと愚痴ってしまった。

「へぇーっ!あんたが出るの!」アサキがそう言って北野の体を触ってきた。

「ちょ・・・セクハラ・・・くすぐったい・・・」抵抗もせず北野は身体をモジモジさせた。

「あんまり筋肉ついてないな・・・大丈夫なの試合?」アサキがズケズケと物を言ってくる。

「大丈夫じゃないかな・・・はぁぁ」フェンスにもたれかかってため息をつく。

「暗いなぁ、ケイコ、何かいってやったら?」

「私に振らないでよアサキ、とりあえずため息つきたいみたいだからほっといたら?」

(何この二人!シャクにさわる!きっ!)北野はケイコを睨んだ。

きっ!

 

(こわぁぁぁっ・・・)ケイコのほうが睨み返して来、すぐに北野は目を逸らした。

「さ、さよならっ!」逃げるように北野は屋上を去った。

 

帰りも昨日のように、とぼとぼと歩く。

「そういえば、友達っていう友達・・・私いないな」

独り言を言って、道端に落ちている空き缶を蹴った。

しばらく歩いていると、後ろから数人の生徒が走ってきた。

女子生徒がマイクを持って、男子生徒はカメラを抱えて撮影している。

「北野レイ先輩ですね!広報部の者ですが、近々行われるボクシング大会についてお聞かせ下さい♪」

強引にマイクを押し付けられる。

「え・・・何喋ったらいいの?」

「意気込みでも!」

「じ・・・じゃあ、勝っちゃおうかな・・・なんてハハハ」

「おー!それは奥田理恵香さんへの答えととっても良いのでしょうか!」

「奥田・・・さんってボクササイズ部の?」

「ええ!あなたを完全にぶちのめすと、さっき予告して来ましたから!」

(奥田さん?・・・あんまり絡んだこと無いけど・・・同じクラスだ・・・なんで私をピンポイントで狙ってるわけ?)

「ありがとうございました!取材がまだあるので失礼します!」広報部は走って去っていった。

 

翌日

 

朝早く学校に着いてしまった北野。それも奥田の事が気になったからだった。

何という偶然か、教室には奥田一人が自分の机に座っていた。

(話すしかないよねー・・・話すしか)

ソロリソロリと背後から奥田の近くへ寄っていく。               

「何か用?北野さん」

後ろにも目があるかのように、奥田から話しかけてきた。

「あ・・・いや・・・おはよう・・・ハハ」

「・・・おはよう」

「なんか私をぶちのめすとか言ったみたいで・・・その・・・」

「・・・ぶちのめす」

「そ・・・そう、ぶちのめすのね」

急に奥田が立ち上がって北野の胸ぐらを掴んだ。

「なに人の顔色うかがって生きてんの?」

一言言うと、北野から手を話し、席に座った。

「はぁ・・・はぁ・・・」北野には長い恐怖の時間だった。

(胸ぐら掴んでタンカ切られた・・・)

フラフラと自分の席に戻る。

(私・・・人の顔色うかがって生きてる・・・そうだなぁ・・・でもここまでやってるのに良い事ない・・・)

時間はどんどん過ぎていく。

 

 

「北野君!北野君!」歴史の授業になっていた。

「はい」うつろな目で北野は教科書を開いた。

「はい40ページ読んで」

「はい」

(あれ?教科書が見えない)

文字が右へ左へ歪む。

 

ポタッ

 

目から大粒の涙が落ちた。

 

ポタッ・・・ポタポタッ・・・

 

「え?あれ?ちょっと待ってくださいね・・・アハハ・・・なんでだろ」独り言を言いながら、北野は涙を落とし続ける。

次第に肩が震えて、呼吸困難のような息遣いで、声を殺して北野は泣き始めた。

生徒たちがザワザワと騒ぎ始める。

「嫌だ・・・もう嫌・・・限界・・・」小さな声で北野は繰り返し言った。

 

時間同じくして

 

万年サボリのアサキとケイコは廊下を、面白いことは無いかとフラフラ歩いていた。

ある教室でざわめきが起こっているのを聞き、ヒョッコリと顔を教室に入れる。

「ケイコ、昨日のあいつだよ、なんか泣いてるよ」

「なんか泣きたい事でもあったんじゃない?」

「ケイコ冷たいなぁ」そう言うとアサキは教室にズカズカ入って行った。

「きーたのさん♪」

アサキのその声を聞いて北野が顔を上げる。

「保健室でもいこか♪」

昨日は無神経に聞こえたアサキのマイペースな喋りも、今は北野は何となく落ち着いて感じた。

「ね?先生いいでしょ?」と教師の答えも聞かず、アサキは北野の腕を掴んで強引に教室を出た。

奥田が急に席から立ち上がり、廊下に出て、去って行く三人に声を荒げて言った。

「逃げるのね!みっともないっ!」

その言葉に、アサキが振り向いた。

「こいつの生き方を侮るなよ?」

いつもの笑顔だが、アサキの出す気のようなものに押され、奥田は目を逸らした。

「さぁさぁ、とりあえず保健室で落ち着いたら、屋上でゆーっくり語ろうか♪」

そういって北野はアサキに頭をグシャグシャと乱暴に撫でられた。