後輩のしごと

 

「準備はいいな丸山?」

 リングに上がろうとする丸山を引き止め、レンナは耳打ちをした。

「あの…準備も何も、まず試合に勝たないと…」

「それだけじゃーイカン! ちゃんとマウスピースを口の中で熟成させるようにだなあ」

 熱弁するレンナの頭を、ゴスッと鈍い音を立てて小雪が殴りつけた。

「声がダダ漏れだバカタレ! 丸山は今のうちにリングに上がれ!」

 レンナは頭を押さえながら、リングに立つ丸山に声を張り上げた。

「いいな! じっくりとだぞ! さもなくば…」

 と言ってはまた部長にどつかれていた。

(しかし…)

 丸山は目を見張った。レンナに見せられた写真よりも、リングの上の彼女の方が何倍も可愛らしかった。レンナが以前から目を付けていた他校の部員だ。

 今日の練習試合にレンナが張り切っているのは、もちろん彼女、里宮のグッズ(特にマウスピース)を手に入れるためだ。

(恨みは無いけど、私の保身の為に。口の中のものいただきます)

 方向性は間違っているのだが、レンナが部員のモチベーションを上げた稀なケースだった。

 

 カーン!!

 そしてゴングが鳴らされた。

 おとなしそうな顔とは裏腹に、里宮は積極的にパンチを放ってきた。どうやらアウトボクサーではないらしい。

 これは丸山にとって一つの幸運だった。判定に持っていかれると、マウスピースの入手など絶望的になるからだ。

 丸山は相手のジャブをガードすると、果敢に打ち返していった。

 バスッと大きな音を立て、実にすんなりと右ストレートが決まる。

(あれ、ガード薄すぎ…)

 と、丸山が思う間もなく、二発三発と里宮のパンチが返ってくる。

(こ、これってガチガチのインファイターじゃん!!)

「巻き込まれる前に手を出せー!」

セコンドから小雪の指示が飛ぶ。

「ばぶばばー。びぶびばぼー」

 どうやらレンナは拘束されているらしい。

(こうなりゃチキンレースだ!!)

 丸山は腹を括った。頭がぶつかりそうな至近距離で交互にパンチをぶつけ合う。

 しかしこれは、最近レンナに引っ掻き回されて練習不足の丸山にはこたえた。すぐに息が上がり、呼吸を整えたいのだが、里宮がそれを許さない。

(と、止まれっ)

 頭を左右に揺さぶられながら、丸山は渾身の左ボディを見舞った。

「んぶっ」

 里宮の動きが止まり、口から濡れたマウスピースが顔を出す。

(あ、これって…チャンス?)

 息を整える前、殆ど反射的に振るった右フックが頬を捉え、里宮のマウスピースは高らかに宙を舞った。それを、

「でかした丸山!!」

 いつの間に自由になったのか、レンナがしっかりとキャッチ。そのまま部室の外へと逃げ出していった。

「待てコラー!」

 小雪もそれを追って駆け出していく。

それを横目で見つつ呼吸を整えていた丸山には、里宮の報復が待っていた。

 無防備なアゴに、彼女の右アッパーが綺麗に決まった。

「ぶげらっ」

 今度は自分のマウスピースを飛ばされた丸山は、キラキラと輝くそれを見ながら、笑顔を浮かべて失神した。

 

 丸山、ミッションコンプリート。